昨日身体の調子が悪かったので、八時半ごろ寝た。
家族に心配をかけてごめんね、
今日はもう大丈夫だから
(already become much better than yesterday)。
でも治ったばかりだから、今日も早く就寝するほうが良いと思う。
(but i stil want to go to bed early tonight.for health)
もし(if)今晩は(tonight)父さんと母さんに(pa and ma)
会えなかったら(could not talk with eachother skype)、
姉さん(ajii)、父さんと母さんに伝えてください
(to say that i will sleep early today)。

(すみません、中国語で書きたいけど、
今のところは中国語ができないので…日本語で書く
出来るだけ簡単に書くので、頭の好い郭先生…
もしよければ以下の文章、よろしくお願いね

昨日は飯田橋駅に行って通勤定期券を買った。
三ヶ月の定期券22230円。
私が買った定期券は、白金台から東大前駅の定期券で、
他の所に行けばこの定期券は使えない。
けち(小気)だろう?
そして、毎日学校に行かなければ、得(划算)ではない。
だから、今日から三ヶ月の間に(来年1月15まで)、
毎日学校に通う(毎日学校に行く)つもりで~す!
(日曜は例外ね)

さっき、東京大学留学生センターで行われる説明会に行ってきた。
いろいろ説明してくれたが、大部分はもう既に分かった事ね。
唯一聞いたことはない、それに有利な情報は、
”東大銀杏会”という留学生のために作ったものだ。
銀杏会は、定期的に見学と花見なのど活動を行っている。
日本文化を詳しく知りたい人にはとてもいい情報だと思うので、
東大銀杏会というグループに参加することにした。
銀杏会に入会するのは、毎月少し料金(確か何百円のようで)は払うけど、
見学などの活動に参加する時、
食費とか旅行に必要な費用では、安くなる。
それに、何よりも(the most important thing is)
留学生と日本人との交流ができるし、
普通一人で行かない所に行くのも、便利になる。

昨日、御殿下(東大体育館)のパスカード(pass card)も手に入れた。
研究生などの学生は、8000円で一年間入館できる。
そのパスカードを持つ人は(私、私です)
御殿下で設けられているプログラム(program,class)に、
一切無料で参加できる。
私の場合では、毎週木曜と金曜と土曜日に、
ジャズダンス(jass dance)とヒップホップ(hiphop)のクラスに
参加する予定。
つまり、一週間三回も行く予定だよ!
ここは、毎日机の前で論文資料を探して読んでいる生活だから、
定期的な運動がないと、絶対に病気すると思うよ。
健康を守るためにね、定期的に体を動かさないとだめだよ。
自分投資することには(健康にも)、お金は省けないよね。
本当。
ジャズダンスは大好きだし、
嵐ちゃんは毎週のジャズダンスとヒップホップクラスに通うわ
来年の十月までね



arrow
arrow
    全站熱搜

    nakanaiyo 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()